コーチングの頻度はどれくらい?

頻度は、コーチングのテーマの緊急度× クライアントの生活事情(どれだけ時間とれるか)× 月あたりの予算 で決まります。そのため正解はなく、クライアントとコーチの合意次第と言えるでしょう。

一般的によく聞く頻度は、2〜3週間に1回1時間。間があいても平気な方は1ヶ月に一回。コーチングは継続して行うものですから、最低でも3ヶ月は継続することをおすすめします。(多くのコーチがこの3ヶ月は最低契約期間としているのはそのためです)

例えば私のクライアント様ですと、何月までに結論を出したいのでこの先数ヶ月は月2で集中してやりたい、という方もいれば、心にもやもやが溜まってきた時にアポ入れさせてください、という方もいらっしゃいます。

コーチングは受けたい動機があって初めて成り立つと思っていますので、私の場合はモチベーションが下がってきた時点で自由に(コーチ・クライアントの双方から)関係解消を申し出られるように特にパッケージ化はしていません。 でも逆にある程度の縛りがあった方が気が張ってよいという方もいらっしゃいますよね。コーチによっては月2回を6ヶ月といった形で、コース化したりパッケージ化している方もいらっしゃいますので、色々な提供メニューをみてみるといいと思います。(※私とのコーチングをご希望で、セットメニューがあった方がよい方は、柔軟に対応しますのでぜひご相談ください)

上記の観点でご自分が望むスタイルでできるかどうかは、必ず体験セッション時の確認事項にいれておきましょうね!

※私とのコーチングに興味がある方は、ぜひ無料オリエンテーションにお申し込みください。