M.Yさん
30代/社会人大学院生/起業準備中
コーチングを受けようと思ったきっかけは?何か悩みはありましたか?
①周りの人に相談できない悩みを解決したかった。②自分の人生はこのままでいいのだろうか?という漠然とした不安や、何をしても100%やり切れていないモヤモヤを解消したかった。③周囲でコーチングを受けている人が増えてきており、どんなものか気になった。
コーチングを受けたことで、ご自身の気持ちや考え方にどのような変化がありましたか?
自分のありたい姿や人生におけるビジョンが明確になりました。そして、そのビジョンに向かって生きる毎日が、心から大切なものだと思えるようになりました。 また、ビジョンが明確になったことで、自分のなかに価値基準が生まれ、とても生きやすくなりました。その価値基準にそって、迷わずに日々選択できるからです。(選択というのは、スケジュールを立てたり、他者とのコミュニケーションの取り方だったり、物事の優先順位付けだったり、本当にあらゆる意思決定を指します。)
コーチングを受けたことで、ご自身が実際に勇気を出して決断・実行してみたことはありますか?またそこからどのようなことを学びましたか?
自分がやりたいこと/やっていること/価値観などを積極的に周囲へ語りました。やる前は、自分のことを話すのはおこがましい…と思っていたのですが、話してみると感動してもらえたり、事業を応援してもらえたり、他の人にも私のことを広めてもらえたり…と、とても良い循環が生まれました。 そこから、自分をオープンにすることでファンになってもらえることがあると学びました。そして自分は自分が思っている以上に人にポジティブな影響を与えられる存在なのかもしれないと思え、以前より自分が好きになりました。
コーチングの中で心に響いたセッションはどういうものでしたか?
自分のビジョンを言語化するためのセッションです。あるストーリーを考えるワークで、あまり普段は使わない右脳を使用しながら、映像としてビジョンを思い浮かべることができました。 自分一人では言語化しにくかった部分もありましたが、翔子さんのサポートにより、最終的には心から納得できるビジョンができました。そのビジョンは、私の羅針盤であり支えとなっています。
Shokoのコーチングの強みや魅力は、どういうものだと思いますか?
いつも朗らかで、全てを受け止めてくれるコミュニケーション。言葉の端々から、私のことをリスペクトしてくれ、心の底から応援してくれていることが伝わってきます。 そして、自分のことを自分以上に信じてくれるので、話しているだけでどんどん自己肯定感が高まりました。翔子さんとのセッションは、毎回エネルギーがチャージされる感覚があり、次回が楽しみでたまりませんでした
最後に、Shokoのコーチングをおすすめするとしたらどんな方ですか?
「なんとなく今の人生に満足できない」「モヤモヤを抱えている」という人には、ぜひおすすめしたいです。私は翔子さんとのセッションにより、自分の人生が輝き、満ち足りる感覚が得られました。大げさだと思われるかもしれませんが、「いま死んでも後悔しないな」と思えるくらい100%出し切って生きられるようになりました。

