のぞみさん
30代/教員
受講したきっかけは?何か悩みはありましたか?
自分は何がしたいのか、どうなりたいのかという漠然とした悩みがありました。流されている状況から足を止め、自分の人生と真剣に向き合いたい、そのためにコーチングを受けよう!と思ったことがきっかけでした。コーチングを受けるために翔子さんのブログを読んでいると、たまたまMyプロ0期生(コーチ養成講座)の募集もしていました。仕事に役立つかもしれないしコーチングも習ってみたい!という好奇心と勢いで受講を決めました。なので、コーチングとMyプロを同時進行で行っています。
プログラムを受講中、どんな気づきや学びがありましたか?
動画を使った座学で分かったつもりになっていたことも、翔子さんとのロープレでまた違った角度から理解できるし、コーチングを体感できると感じています。 コーチングで基本の傾聴がいかに大切で難しいか、質問にも様々な種類があること、クライアントに気づきを与える方向性など、多くことを学び、実践する機会がありました。 また、Myプロ受講生の仲間たちとやったロープレも良い経験になりました。これでいいのか、あれでいいのかと相談して、みんなで出てきた質問を翔子さんに投げかけてという風に、みんなで試行錯誤したことでより深い理解に繋がったと思っています。
プログラム受講中、印象に残っていることはありますか?
仕事が終わって娘をお迎え→娘の習い事の間にカフェで講座の動画を見て勉強する→帰宅して翔子さんとのロープレ→夕飯づくりから寝かしつけ→ロープレの復習という、隙間時間をフル活用して講座に取り組みました。我ながらハードだったなと思います笑 でも、翔子さんとMyプロメンバーに励ましてもらいながら講座やロープレを進めることができました。一緒にがんばる仲間がいたこと、いつもあたたかく優しく力強く支えてくれる翔子さんがいてくれて、みんなのおかげで最後までやり切ることができたと思います。 また、一番の思い出は、しょうこさんとMyプロメンバー全員でやった中間ミーティングです。翔子さんから、みんなでBeingを送り合おうという素敵な提案があり、みんなから見た私のBeing、私から見たみんなのBeingを伝えて合いました。あんなに心温まる、優しい時間を過ごせたことは、私の一生の宝物です!
Shokoはあなたにとってどんな存在ですか?
何にも例え難い、唯一無二の存在です! 前に立って引っ張っていくというより、隣に寄り添って伴走してくれる、一緒に笑い合って、時には涙を流して私のことに一生懸命になってくれます。目を背けたいことも、翔子さんがいてくれるから立ち向かえる、私よりもわたしのことを考えてくれているんじゃないかなと思うくらい素敵なコーチです。
今後の目標を教えてください。*
コーチングを受けながら、自分の人生と向き合い、本当にやりたいことは何かを見つけていきたいです。その中で、コーチングを仕事にしてみたいと思っています。
プログラムを受講するか迷っている過去の自分がいたらどのように声をかけたいですか?
今までの人生や今の自分を変えたい!と思うからこそ、今翔子さんの元に辿り着いたのだと思う。その自分の直感を信じて一歩踏み出そう!自分がやりたいことを丁寧に話せば、家族も分かってくれる。一つ一つ進んでいこう。
最後に何かメッセージがあれば!
ぜひ翔子さんの人柄にふれてほしい!こんなに懐が大きく広い人と出会えたこと、その人の元で学べたこと、翔子さんと関わることができたことその全てが、私の人生の糧になっていると感じています。 Myプロ受講生がもつ熱量もすごくて、気後れすることもあるけれど、2人の優しさと熱量のおかげで、私のやる気に火がつきました! こんな素敵な出会いに感謝です。

