M.Nさん
30代/出版社勤務/編集
コーチングを受けようと思ったきっかけは?何か悩みはありましたか?
現在子育て中ですが、仕事との両立に悩み、転職活動を始めたところでした。転職活動をするにあたり、仕事を選ぶ基準や、どんなふうに暮らしていきたいかなどの軸を定めたいな、と考えていたことがきっかけです。
コーチングを受けたことで、ご自身の気持ちや考え方にどのような変化がありましたか?
毎回宿題があるのが、私にはしっくりきていて、日々の中で自分を整理する練習になっています。また「書くこと」や「手を動かすこと」を大切にしていることも、コーチングを通して気づかされました。
コーチングを受けたことで、ご自身が実際に勇気を出して決断・実行してみたことはありますか?またそこからどのようなことを学びましたか?
結果として、転職せず現職にとどまることにしましたが、最終的にすごくすっきりした気持ちで選択できたことが大きいです。
コーチングの中で心に響いたセッションはどういうものでしたか?
「人生の目的」を考え、それを思い出すための習慣を決めたこと。新しいことを決めた、というよりかは忘れていたことを思い出したような感覚になりました。習慣づけたことで、日々ハッとしながらも意識するようにしています。またコーチに「生活をうるおうようにするのが得意だよね」と言ってもらえたのが、なんだかとても嬉しく、心に残っています。
Shokoのコーチングの強みや魅力は、どういうものだと思いますか?
コーチがおそらく本来持っているアクティブな雰囲気と、寄り添ってくれる安心感に、毎回元気をもらっています。だらだらと話してしまったり、一方で言葉に詰まったりするときも、待ってくれたり、核心をつく一言をくれたり・・・「コーチ」だなぁと感じます。
最後に、Shokoのコーチングをおすすめするとしたらどんな方ですか?
私自身が子育てとキャリアで悩んでいたので、同様の悩みを持つ女性にはもちろんオススメしますが、男性も受け止めるパワーがある方だと思います。

