ダンブルトン美耶さん
30代/フリーランス/イギリス在住
受講したきっかけは?何か悩みはありましたか?
イギリスと日本の2拠点生活をするためにコーチング起業をして、コーチとしてのスキルを1から学びたかったため受講を決めました!
プログラムを受講中、どんな気づきや学びがありましたか?
コーチングスキル0だった私がMyプロで学び続けたこの半年間、正直驚きの連続でした。コーチはクライアントの話をただ聞いて質問している、のではないんですよね。常に「傾聴」しながら話の方向性を考え、様々なスキルを駆使してクライアントが自分で気づきを得られるようにする。コーチの頭の中って大忙しだな、、と思いますが、Myプロでは動画講義としょうこさんとのロープレを通して、一歩ずつ階段を登るように学ベたため、コーチングスキル0だった私でも無理だ〜と思うことは一度もなかったです。それはしょうこさんの的確なご指導と、一緒に学んだ仲間の存在があったからだと思います。
プログラム受講中、印象に残っていることはありますか?
しょうこさんと2人の受講生仲間との中間ミーティングです!2週間に一度はしょうこさんとロープレで顔を合わせ、仲間同士とロープレをしていましたが、久しぶりに全員で揃ったとき言葉に表せないくらいの「安心感」を感じました。例えると、久しぶりに実家に帰省して家族と再会したときの安堵感でしょうか、、笑 そして、このときみんなからもらった言葉で自分に自信が持てましたし、起業して辛い時期を過ごしていたときもみんながいたから乗り越えられました。
Shokoはあなたにとってどんな存在ですか?
いつもそばで見守っていてほしい神様のような存在かな、、!笑 コーチングを学びながら同時に起業もしていたので、壁にぶち当たることが何度もありました。でも、しょうこさんの顔を見るたびに、安心するんです。私のことを受け止めてくれて、最後には必ず「よし頑張ろう」と思えます。私にはしょうこさんがいる!そう思うだけで挑戦して前に進んでいけました。
今後の目標を教えてください。
みやさんがコーチで良かった!と言ってもらえるコーチになります!
プログラムを受講するか迷っている過去の自分がいたらどのように声をかけたいですか?
自分の直感を信じたらいい!数多くある講座の中で、なぜ惹かれたのか?Myプロを受講しなかったら自分はどう思うか?それらを言語化してみて、やっぱり気になるなら、飛び込んでみよう。自分は見る目があるよ!だって、こんなにも自分が憧れたしょうこさんから直接コーチングを学べて、コーチングの魅力にハマって、かけがえのない家族のような仲間に出会えて誇らしく思う私がここにいるからね。
最後に何かメッセージがあれば!
Myプロでの6ヶ月間は、とても濃かったですがあっという間な日々でした。実践を繰り返し、たくさん失敗をすることで自信はついていくものだと身をもって実感しました。コーチとして胸を張って生きていける土台がここにあると心から思います!しょうこさんからコーチングを学ぶことができて、私は幸せです^^

